スポンサーサイト

--------


 初幼稚園

2009-06-09

今日はゆっちの通っている幼稚園(来年からるぅしぃが通う予定にしている幼稚園)の月に一度の

開放の日だったのでるぅしぃと一緒に行ってきました

まぁちゃんはばあばとおうちでお留守番です

園内に入ると、一番近くの部屋のすぐそばにゆっち発見

この幼稚園は、全園児数が30人いないので、こじんまりとしていてみんなで一つのクラスみたい

みんながとっても仲良しの園でした。

新しいから、きれいだし


うちのあたりは、神楽が有名です

なので、子どもたちの遊びにも神楽が登場するみたいです
P1040502.jpg

神楽の音楽に合わせて、太鼓や笛を鳴らしてました。

衣装を着た子どもたちが何やら演じて見せてくれました


好きなところで、お好きにどうぞ~って感じの開放の仕方だったので、誰もいない部屋でおままごとを始めたるぅしぃ
P1040503.jpg

いろんなお部屋をママと探索しました

途中、お茶タイムがあったのでるぅしぃも一緒にみんなと輪になっていただきました
P1040506.jpg

もちろん、ゆっちのお隣で

これで、全園児です。少ないでしょ

そのあとは、遊戯室で手遊びをしたり、リトミックのようなことをしました

ゆっちとしぃちゃんで音楽に合わせて手をつないでます
P1040507.jpg

でも、るぅちゃんはママ以外の人と手をつなぐのを嫌がり、いろんなお友達が誘ってくれたけど、

みんなお断りさせてもらいました

せっかくだったので、ちょっと残念。でも、しょうがないか・・・

じゃんけん列車も、最初は二人でしたのでるぅしぃ電車になりました

しぃちゃんがじゃんけんに勝ったので、しぃちゃんが前です
P1040509.jpg

このあと、ゆっちとお姉ちゃんの列車とじゃんけんしてしぃちゃんが負けちゃったので、ゆっちのうしろにがっちゃん。

すぐはなれちゃうので、ママが必死でくっつけてましたつかれた~

そのあと、みんなでお外へ。

外に出たくて、遊戯室から何度もテラスへ行こうとしてたるぅしぃは張り切って飛び出していきました

お姉ちゃんたちがすかさず迎えに来てくれて、「どこにいく?」「何して遊びたい?」と連れて行ってくれました
P1040514.jpg

るぅちゃんは滑り台
P1040516.jpg

しぃちゃんはブランコ
P1040517.jpg

るぅちゃん、ゆっちと一緒にジャングルジム
P1040521.jpg

しぃちゃんぶら下がるのに挑戦
P1040526.jpg

いろんな遊具で遊びましたが、写真を見てもらうとわかるようにずっとお姉ちゃんたちがそばにいます。

るぅちゃんは、行動を制限されたり手をひかれたりがやっぱりあまり好きではないので、

「行こう」と手をつないでくれるお姉ちゃんの手をずっと振りほどいて逃げてました

あんまり嫌がるので、逆にママが「なんでるぅちゃん、手、つないでくれん?」と怒られたりも。。。

ごめんね~としか言えず

しぃちゃんは、最初は嫌がってたけど、そのうちその状況に慣れてきたのかされるがままになってました。

その中の一人のお姉ちゃんと仲良しになってきて、お姉ちゃんにこの笑顔を見せて遊べるように
P1040535.jpg

るぅちゃんはとうとう、迷惑顔のまま外遊び終了の時間になっちゃいましたが

お団子作る。と砂遊びをしてた時は二人だったのでいい顔してました
P1040537.jpg

はだしだったので、足を洗うのも水遊びみたいで楽しかったみたい

今日は場所も初めて、人も知らない人ばかりだったので、緊張もあったかなぁ

囲まれちゃったりもしてたし

でも、お姉ちゃんたちはすぐに名前を覚えてくれて(日頃ゆっちが妹だとお友達にお話してたのもあると思いますが)

ちゃんと二人を見分けて(子どもってすごいよね~)呼んでくれてました

これから月に一回、いずれ入園するときのために遊びに行くのもいいかもね

まぁちゃんは、ばあばといい子で待っててくれました

3時間ちょっと授乳してから経ってたけど、大丈夫だったみたい
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

