スポンサーサイト

--------


 月に一度のお友達

2009-06-12

今日は、月に1回だけある、地域の子育てサロンの日でした

今年度は毎月参加してるので、そこに来ているお母さんやお友達と顔見知りになってきました

でも、参加人数が少ないので、うちが一番大きくて一番小さいんだけど。

いつも必ず来てるのは、2人だけ。(あとは、初めての人だったり、もう来られなくなっちゃったり…)

そのうちの一人はるぅしぃとおんなじ誕生日のおんなじ年の子。

でも、保育園に入っちゃったみたいで、会えなくなってしまいました

もう一人の1歳9ヶ月になる女の子は、今度赤ちゃんが生まれるみたいなので、しばらく一緒かな

今日は、あと二人男の子の7か月と9カ月の子が来てました。

場所は、いつも温泉に入りに来るとこなので慣れてるから、遊びやすいみたいです

先生やお母さんたちにちょっと人見知りをしながらも、マイペースに遊んでいた3人
20090612140540.jpg

今日は、るぅしぃがままごとをしていると、1歳9か月の女の子が入りたそうにじーっと見てました

先生に、「これどうぞしておいで」と布のバナナのおもちゃを渡され、

そ~っと寄ってきたその子。

るぅしぃに、「バナナくれるって」とその子の存在を教えると、

るぅちゃんが、すっと手を出してバナナを受けとりました

これはいけるかも

今度はママにお茶を入れてくれていたしぃちゃんに、「あの子もお茶が飲みたいんだって」と言ってみると、

コップと、急須をもってその子のところへ行き、コップを渡してお茶をついであげました

それで、壁が取れたのか、二人ともお皿を持って行ってごちそうを並べてあげたり、

おちゃを何杯もついであげたり、最後の少しの時間でしたがお友達とも遊ぶことができました

同じ地区の子どもちゃんなので、案外小学校とか一緒になるのかなぁ(学年は違うけど)

これから、月に一度ちょっとずつ仲良くなって行けたらいいなぁ

名札は貼ってるから、親同士は子どもの名前を知ってるんだけど、子どもたちには教えてないので、

まずは名前を覚えてもらって覚えてあげて、呼び合うことができたらいいなぁと思いました

来月はそれを目標にしてみよう

来月も来られるといいなぁ
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか読んでいてほのぼのしちゃいました。
バナナをくれたり、お茶を入れてあげたり大人がサポートしてあげるっていい事ですねv-290
これから仲良くなれるといいですねv-353
るうちゃん、しいちゃんはいつも一緒で弟のまあちゃん
も近くに居て、どこへ行っても楽しそうv-341
子育てサロンとか児童館や保育所のイベントに参加する
のって親にも気分転換になりそうだけど、緊張するものでしょうか?v-344
今からドキドキしちゃいます。

ココアベルさんへ

二人はきっと楽しいでしょうね
常に遊ぶ友達がいますから
ママやパパを独り占めできないとか、何でも一緒で自分のものが少ないとかきっと不満はあるだろうけど、双子ってうらやましいなあ~とるぅしぃを見てて思います
育てる方は大変ですが

支援センターとかは、はじめての場所だとちょっと緊張します
でも、私があんまり周りを気にしないというか、周りに関わりをもとうとしないので()いつも3人で小ぢんまりと遊んでます
もっと積極的なお母さんなら、友達もたくさんできるんだと思いますが

言葉かけって大切だよね~
学生の時習ったし、仕事でもちょっとの間やったけど自分の子にできるかはまた違う気がする。でもブログを見てる限りだとなおママの言葉かけうまいんだろうなぁ~
時々、今の仕事でも子供が来ることもあるし、友達の子供なんかに接するけど、こっちの言葉しだいで行動が変わって来るのは面白くもあり、怖くもあるよね。

まぁちゃんさぁ、首があがらないのはお肉のせいじゃないかと少し思ったり…(笑)特訓の成果はどうですか~?(笑)でもまぁちゃんなら、ゆっくりでも着実にこなしていきそう!
手作り相変わらず頑張ってるね!なんでも手作りできるママって大好き!自分もそうなりたいから練習しなきゃねー。最近縫い物は全然やってないんだー。

azusaへ

大事だよね~
私の言葉かけ・・・ うまいとは思わないけど、多少なりともこの仕事をかじってて良かったなとは思う。
あんまり、こんな時はなんて言ったらいいんだろうって悩まずにとりあえずはぽんぽんって言葉が出るから。
支え方で、遊びって全然違うもんね~
今の年齢は特に。
でも、そう言ってもらえるとうれしいなぁi-185

まぁちゃん、重いのもあると思うよi-229
否定はしませんi-232

手作りのもの、作りたい気持ちはいっぱいあるんだけど、これが精一杯。
子どもたちも、ママが作ってあげたものを覚えててくれるとうれしいなぁ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

