スポンサーサイト

--------


 じゃがいも、また取ったど~

2009-06-27

夕方、ゆっちとお姉ちゃんと一緒にジャガイモ掘りをしました

ノースリーブを着てたので、蚊対策と、土の上を歩くので長靴を履かせたら、

なんともすごい格好になってます
P1040693.jpg

この前の時は、ゆっちやじいじが掘ったジャガイモを持たせてもらってたけど、

今日は、るぅしぃも頑張っちゃいましたよ~
P1040699.jpg
P1040695.jpg
P1040700.jpg

こんな本格的なイモ掘りは初めてです

じゃがいもは、こうやってとれるんだよ

るぅしぃと一緒に畑に行ったのはパパで、写真もパパがとって帰って来てくれたんだけど

こんなものを見つけたみたいで、るぅしぃに見せてました
P1040704.jpg

固まって、二人とも表情を無くしてます

ミミズ・・・

でかっ

「もう~ パパ、やめてよ~」
P1040705.jpg
P1040706.jpg

とれたてのジャガイモで、すぐに甘辛煮を作ってみんなで食べました

小さめのを集めて持って来てくれたので、皮まで丸ごと

イモ類があんまり得意じゃないるぅしぃですが、やっぱ、自分でとったのは違うんだね~

パクパク食べてくれました

夕ご飯前に、じいじもばあばも一緒に食べたので、夕飯に差し支えるほど食べてました

(夕飯はるぅしぃの大好きなから揚げだったので、結局すごいいっぱい食べたんだけどね

実は今では大好きなトマトですが、離乳食の頃は苦手で、それからしばらくは食べられなかったんです

でも、畑に一緒に取りに行ってその場で食べてから、大好きになりました

自分で収穫したり、旬のものを食べたりって大事だなぁって思いました。

そういえば、きゅうりもそうやって好きになりました

今日をきっかけに、ジャガイモも好きになってくれるといいなぁ




ここからは、いつものママの独り言ですので、スルーしてください(笑)

土曜、19時56分から放送中の『MR.BRAIN』もちろん、毎週欠かさず見てますが、

今日の放送の最初の15分くらいしかまだ見てないけど、島根が出てきてました

ヒロの口から「島根」って単語が出てきただけでも、

「ヒロが島根って言った~」とテンションが上がってしまったママだったのですが、

島根は島根でも、私の住む○○市での話でした

そのテロップ(?)をみて、「○○市の設定だよ~」とパパに上がったテンションのまま話して、

はいはい、よかったね・・・ の視線を浴びてしまいました

もちろん、写ってるところはどう見てもうちの市ではないし、ヒロも来てませんけどね

はぁ、続きが気になる

この後、見ようと思います

ヒロの萌えポイント満載のドラマです

萌えたい人は、ぜひ(笑)






スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 なんだかるぅしぃちゃん、ますます可愛くなってるよねぇ~❤
 連れ去りたくなりそうな位可愛すぎるぞ~~~!!

 これからいろんな夏野菜の収穫が始まるね^^
 トマトになす、トウモロコシ、きっと色んな野菜を作ってみえるんだろうな!!
 畑で直接とって食べることがどれだけいい食育か^^

 本当にいい環境でうらやましいよ^^
 それにレッグウォーマーすっごい可愛い使い方してくれてありがとう♪

かのん・りおんママさんへ

ありがとうi-178
でも、冗談ではなく、最近出かけるとちょろちょろと動いて、遊んでるつもりで私たちから逃げて店内で隠れたりすることがあって、
二人(特にしぃちゃん)の姿を見失うことがあるんだよねi-202
悪い人がいたらと思うと、ほんとぞっとするときがあるi-282
怖い目に合ってからじゃ遅いんだよ・・・
なぜか、そんな恐怖を感じている私。
私の勝手な心配だといいけど。。。

トマトもナスもあるよ~ 
トマトができたら、家から見えるから、勝手に外に出て食べに行きそうi-229
ママさんもベランダ菜園でもいかが?
ほんとに、いい食育になるよi-184

レッグウォーマーは、なぜかピンクがるぅちゃん、水色がしぃちゃんだと本人たちが言ってるので、
その通りに使わせてもらってますi-184
これから、畑のおともには欠かせないi-236
涼しくなったら、きっともっと大活躍でしょうi-87
ありがとうねi-188
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

